2歳児が嘔吐して熱なし元気!!原因と対応を考える!!
引用元:http://free-images.gatag.net/

2歳児の疲れ知らずな体力と、パワフルさにいつもママまでなんだかパワーがもらえたりしますよね。ですがいきなり熱もないのに嘔吐したり、下痢しだしたりすることってありませんか??熱もないし、普通に元気な2歳児でも急に嘔吐しだしたりするとママもびっくりしますよね。「え、今まで元気だったのに!?どうしちゃったんだろう」と心配になってしまうママもたくさんいらっしゃると思います。そこで今回は2歳児の急な嘔吐の原因や対策についてみていきたいと思います。




Sponsored Links

2歳児が急な嘔吐!!熱はないんだけど原因と対策は??

2歳児が嘔吐して熱なし元気!!原因と対応を考える!!
引用元:http://free-photos-ls02.gatag.net/

「うちの2歳の子が急に嘔吐した!でも熱はない!」という場合、様々な原因があります。嘔吐する直前に食事していたり、食後に激しい運動をしたり、咳き込みすぎて痰が絡まっていたりいたりすると急に嘔吐したりすることがあります。

2歳だとまだ満腹中枢がうまく働かないので、食べ過ぎて急に嘔吐したり、大人のようにまだ腸が長くないので食後に激しい運動をしたりすると胃の中のものが逆流したりしてしまい嘔吐したり、咳き込みすぎて嘔吐したりしてしまうことがあります。

食べ過ぎかなと思う前に上手にストップさせたり、食後はしばらく静かに過ごす、咳がひどい場合は咳止めや病院の薬をうまく利用するなど対策してあげましょう。嘔吐する回数が一回だけなら様子を見て、いつもと変わりなければ心配する必要はあまりありませんよ。




Sponsored Links

2歳児が急な嘔吐、熱はないけど病院は??

2歳児が嘔吐して熱なし元気!!原因と対応を考える!!
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/

まず嘔吐したときの状況をよく考えて見ましょう。2歳児とはいえまだ自分でうまく症状を伝えられないのでママがしっかりと見てあげることが大切です。嘔吐する前に強く頭をぶつけていたりした場合、脳内の衝撃が原因と考えられるのですぐに小児科を受診してください。

熱はないけど一度嘔吐した後何度も嘔吐する、お腹を痛がる場合は感染性胃腸炎が考えられますので小児科を受診しましょう。2歳児はまだまだ免疫力も完璧ではないので胃腸炎などお腹の風邪はしょっちゅうかかるものです。感染性胃腸炎の場合は嘔吐の後に下痢や発熱の症状が出ることもあるので水分補給には気を付けて下さい。

2歳児、嘔吐するけど熱も下痢もないのに繰り返すときはどうしたらいい??

2歳児が嘔吐して熱なし元気!!原因と対応を考える!!
引用元:http://farm9.staticflickr.com/

2歳児が嘔吐を繰り返す場合の原因の多くは感染性胃腸炎(嘔吐下痢)だと診断されることがあります。ですが、下痢もない、熱もない、嘔吐だけを何日も繰り返したり、急にまた元気になったりを繰り返して原因が分からないことがあります。非常に稀ではありますが「自家中毒(周期性嘔吐症・アセトン血性嘔吐症)」という自立神経系の病気だったりすることもあります。

尿検査でケトン体の数値の量を見てわかるそうです。2歳児になると色々な自我が芽生えてくる分、ストレスも多くなります。寂しい、不安、緊張、などの様々なストレスから自家中毒になることもあるそうです。どうしても心配な場合は小児科でこのような話を聞いたのですが、と尿検査などをお願いしてみましょう。安易な自己判断だけはしないで下さいね。

2歳児が嘔吐して熱なし元気!!原因と対策を考える!!まとめ




Sponsored Links

2歳児とはいえ、まだまだ体は未熟で何かあるとすぐに嘔吐してしまったり、嘔吐の後から発熱や下痢を発症したりと何かと大変な時期ではありますが、いつも一緒のママが様子の変化にいち早く気づいてあげることで子供達を守ることができるのです。

2歳児っていつも元気なイメージなので急に嘔吐したりするとびっくりしますが落ち着いて冷静に対処できるように日頃から心がけておきたいものですね。とはいえ、安易な自己判断は厳禁です。気になることがあればすぐに小児科へ相談するようにしましょう。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆