1歳児の高熱が続く原因は??お風呂はどうする??
引用元:https://www.google.co.jp/

1歳児はまだ体が十分に発達していない為、高熱を出すことはよくあります。
ただ原因がわからないまま続く高熱はとても心配になりますよね。
1歳児の平均平熱である37℃を1℃上回った38℃以上の高熱が続く場合は、病気が隠れていることも考えられます。

高熱が続くと体力が奪われて辛い日々を過ごすことにもなり、回復にも時間がかかってしまうため、早めに原因が何なのか知っておくと方が対処もしやすくなります。
また1歳児は毎日必ずお風呂に入れることが大切と言われていますが、高熱が続くときはどうするのか迷いますよね。いざという時、ぜひ参考にして頂きたいことをご紹介していきます。




Sponsored Links

続く高熱でも元気な1歳児は発育が原因??

1歳児の高熱が続く原因は??お風呂はどうする??
引用元:https://www.photo-ac.com/

咳や鼻水のような風邪の症状もなく、高熱だけが続く1歳児は、「知恵熱」の可能性も考えられます。生後6か月から1歳児にかけて、母親からもらった免疫や抗体がどんどん減っていく時期です。抵抗力が落ちてきたときにウイルスや細菌に感染してしまうと高熱が続く場合があります。

また1歳児は乳歯が生え揃う時期でもあり、どんどん知識も芽生え始めて心も身体も発達してくる時期ですので、変化していることが原因で高熱となることもあるようです。
高熱が続いていても他に気になる症状がなく、元気であれば知恵熱の可能性もあるため、様子をみてみましょう。




Sponsored Links

1歳児の続く高熱は危険??

1歳児の高熱が続く原因は??お風呂はどうする??
引用元:https://www.google.co.jp/

もともと1歳児は体温調節が未発達のため、大人に比べると平熱が高く、平均して37℃前後と言われていますので、平熱よりも1℃高い熱は高熱と考えていいでしょう。

高熱が続くことで、食欲がないかどうか、ぐったりしていないか、皮膚に湿疹ができていないなど、1歳児の状態がいつもと違うところがないかしっかり見ることが必要です。

高熱が続く1歳児の病気は、インフルエンザ、肺炎、突発性発疹、水疱瘡、川崎病などが心配されます。高熱が続くことで体に変わった様子がある時は、病気の可能性もあるので
早めに病院での診察することをおすすめします。

高熱が続く1歳児のお風呂は⁇

1歳児の高熱が続く原因は??お風呂はどうする??
引用元:https://www.photo-ac.com/

1歳児は新陳代謝が激しい成長期のため、毎日お風呂に入れることがお決まりとなっていますが、高熱が続く場合はどうするのでしょうか。

食べこぼしや汗を綺麗に洗うためにも、本来であればお風呂に入れたいところですが、高熱が続くときは熱いお風呂に入れるとさらに熱が上がってしまうため、入れない方がいいです。また1歳児はお風呂に入ることで体力を消耗しますので、高熱が続くときはもっとぐったりさせてしまいとても危険です。

熱が続くと、汗が出て体が汚れますので、濡れタオルで綺麗に拭いて、こまめに下着を取り替えるようにしましょう。どうしても汚れてしまって洗わなければいけないときは、ぬるめのシャワーで時間を短くして洗うようにしましょう。

1歳児の高熱が続く原因は⁇お風呂はどうする⁇まとめ




Sponsored Links

1歳児の高熱が続く原因として、発育や成長、母親からもらった免疫力の低下によるウイルス感染などが考えられますが、何日も高熱が続くようでしたら病気の可能性を疑うことも必要です。いつもの平熱より何度高いか、何日高熱が続いているか、高熱の他にあらわれている症状は何かなど、1歳児の変化をよく見て病院へ受診しましょう。

高熱が続くときも身体を清潔にすることは大事ですが、お風呂に入れることは悪化させてしまう原因にもなりますので十分に注意するようにしましょう。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆