新生児の便秘の原因は??混合授乳や病気の可能性?!
引用元:http://farm8.staticflickr.com/

新生児の赤ちゃんでも便秘になることがあるの??と思っているママ達が居るかもしれませんが実際、結構な数のママ達が新生児の便秘が原因で小児科を受診されることって珍しくないようです。そもそも新生児の便秘の原因って何だろう??という悩みや、原因だけではなく新生児の便秘の解消法が知りたい!!というママ達へぜひ参考にして頂きたいこと、まとめてみました。たかが便秘と思うかもしれませんが、大人でも相当苦しいです。少しでも早く、新生児の赤ちゃんを楽にしてあげましょう!!




Sponsored Links

新生児の便秘の原因、ミルクと母乳で違いがあるの??

新生児の便秘の原因は??混合授乳や病気の可能性?!
引用元:http://yururila.com/

新生児は1日10回近くうんちをするのが普通ですが、それが急に1日1回になったりすると便秘を疑ったほうがいいでしょう。原因として考えられるのは母乳よりもミルク中心で育児している場合です。一般的に、母乳の方が消化が良いそうです。なので腹持ちがあんまり良くなく、よく夜泣きしやすいとも言われています。逆にミルクは消化が遅く、母乳ほど消化が良くないので腹持ちが良く、夜泣きしにくいとも言われています。なのでミルク中心の育児だと新生児の便秘の原因になりやすいようです。




Sponsored Links

新生児の便秘が原因で病気の可能性ってある??

新生児の便秘の原因は??混合授乳や病気の可能性?!
引用元:http://free-photos-ls01.gatag.net/

新生児の便秘が原因で病気になる可能性はゼロではありません。あまりにも便秘がひどい場合、様々な病気が疑われることがあります。まず「腸閉塞」です。腸管が何かの原因で、繫がっていなかったり、狭くなってしまったりしたことで食べ物が肛門まで運べなくなり、便秘になることがあります。

そして先天性で稀ではありますが「ヒルシュスプルング病」。新生児や乳児に見られることがあり、生まれつき腸の神経節細胞が確認されない事で腸のぜんどう運動が行われないのが原因だと言われています。摂取した食べ物の排便やガスが出ない状態になり、お腹がすごく張ったりするようです。このように新生児の便秘が原因で病気になることがありますのでたかが便秘と考えないで、嘔吐や血便など見られた場合はすぐに受診を!!

新生児の便秘の原因は分かったけど解消法はあるの??

新生児の便秘の原因は??混合授乳や病気の可能性?!
引用元:http://free-photos-ls01.gatag.net/

新生児とはいえ便秘になって苦しそうにしていると、原因を考えるよりも先に何とか解消してあげたい!!とママ達は思いますよね。そこで、病院へ行く前に便秘かな??と感じたら自宅でできる解消方法です。まず「綿棒浣腸」ですね。よく聞きますが。大人用の綿棒で、綿の部分に医薬品のオリブ油やベビーオイルなどを染み込ませて肛門を軽くマッサージします。

くれぐれも奥に入れすぎず、綿の部分だけにして下さい。これが原因で肛門の中が傷ついてしまうことがあります。次に「お腹マッサージ」。「の」の字を書くようにくるくるマッサージしてあげます。「足をよく動かしてあげる」「白湯などの水分をよく取るようにする」ことです。新生児であっても水分不足や運動不足での便秘も考えられるので効果はあります。それでも出ないようなら小児科を受診しましょう。

新生児の便秘の原因は??混合授乳や病気の可能性?!まとめ




Sponsored Links

新生児とはいえ、ミルクや母乳だけしか摂取していないのに便秘になる原因って本当に色々あります。あまりにも機嫌が悪い、お腹が張って苦しそう、嘔吐し始めたなどの症状が現れたらすぐに小児科を受診して下さいね。いくら新生児でも、やっぱり便秘になると苦しいものです。早めに対処してあげましょう。便秘が原因で重大な病気が発覚する可能性も稀ですがあります。たかが便秘と考えず、安易な自己判断はやめましょうね。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆