新生児の外出はいつから??2人目の送り迎えはどうする??
引用元:http://2.bp.blogspot.com/

新生児の外出はいつからという絶対的な決まりはありませんが基本的に新生児期はダメだと言われています。でも上の子の幼稚園や保育園の送り迎えなどしなきゃいけないときってありますよね。同じような悩みを持つママ達に今回は新生児の外出はいつからしていいのか、送り迎えなどはみんなどうしてるのか、という悩みについてまとめてみました。

新生児の外出と一言で言っても簡単ではありませんし、気を付けなければならないことはたくさんありますので何も考えず、ただ遊びに行きたいというような安易な外出は避けましょう。どうしても外出しなければならない、という時にみんなどうしてるんだろうということを参考にして頂ければ幸いです。




Sponsored Links

新生児の外出はいつからしていいのかな??そもそも何で1ヶ月経たないと外出はダメと言われるの??

新生児の外出はいつから??2人目の送り迎えはどうする??
引用元:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

「新生児はいつから外出していいのかな??」の前に、なぜ外出してはいけないのか。その理由はまだまだ体が未熟で体温調節が上手く出来ないことや、免疫力がとても弱いので外出するだけで風邪引いてしまったり、菌やウイルスに感染してしまうリスクが高いからです。まだまだ肌も弱いので紫外線も良くないです。

とは言っても、絶対に外出してはいけないということはありません。ママの体調が優れず、病院へ行くこともあると思います。絶対に外出してはいけないというのなら、新生児用のチャイルドシートはお店に並んでいないはずです。いつから外出していいのかは、はっきり決められているわけではありません。家庭のそれぞれの事情があると思いますので、赤ちゃんとママの体調をよく考えて極力短時間で済むようにしましょう。




Sponsored Links

新生児の外出がいつから、というのは理解できたけど上の子の送り迎えはどうしたらいいの??

新生児の外出はいつから??2人目の送り迎えはどうする??
引用元:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

新生児の外出はいつからという基本的なことはわかってるけど、上の子の送り迎えはどうしようと悩む、というママが非常に多いです。国や市が行っているファミリーサポートなどを利用する手はありますが、筆者個人の意見として全く見知らぬ人に自分の子供の迎えなど気軽に頼めない性格です。

なので、最短時間で新生児用のチャイルドシートに乗せて、普通に迎えに行ってました。結構回りのママさん達もそうしてます。幸い保育園が車で5分くらいなのでさっと行ってさっと帰ることが出来ますので。あんまり深く考えず、「必要最低限で、最短時間で」を頭に置いて行動することが大切だと思います。誰も居なかったら仕方ないと思います。いつから外出など、あくまで原則ですから様々な事情がある場合はやむを得ないと考えるべきではないかなと思います。

新生児の外出はいつから??その前に外出の際に気をつけたいこと!!

新生児の外出はいつから??2人目の送り迎えはどうする??
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/images/

新生児の外出はいつから??とその前に新生児を連れて出かける際に気をつけるべきことがあります。長時間の外出を避ける、人混みを避ける、ママが抱っこするよりもベビーカーやしっかりとした抱っこひもを使用して両手を開けておくことです。長時間の外出はまだまだ新生児には体力的にきついと思います。

人混みは菌やウイルスの感染を防ぐためです。まだ免疫ができていませんので危険です。しっかりとした抱っこ紐で抱っこするというのは、ママの体も完全に回復していないのでつまずいた時の予防です。落としてしまったりしないよう、両手を必ず開けて荷物はリュックがおすすめです。新生児の外出がいつからという原則的な決まりにはこういう危険を避ける為でもあるんですね。

新生児の外出はいつから??2人目の送り迎えはどうする??まとめ




Sponsored Links

新生児の外出はいつからしていいんだろうと悩むママはすごく多いです。実際、よほど気の知れたお手伝いさんが丸々1ヶ月一緒に居てくれるようなことってまずないですからどうしても外出しなきゃいけないときってありますよね。そんな時、筆者は自分に必死に言い聞かせていました。

「新生児の外出がいつからいいのかとか言ってられない。上の子の迎えに行けなかったらもっと大変なことになるんだ」などと。とても自分勝手な考えではありますが、上の子がいたりしたら深く考えてる暇もないんですよね。新生児のいる時期はママの体も赤ちゃんのお世話も大変ですが、極力ママも体を休めるように少しでも家でゆっくり過ごせるといいですね。

育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆