産後うつの症状は2人目の方が要注意??理由と対策は?!
引用元:http://xn--v8jb1rw68k8sap63a2j9c.biz/

産後うつと聞いて自分は絶対大丈夫!!と思っている方いませんか??そんなママこそ危険です!!産後うつは一般的に1人目よりも2人目の方が症状が重篤になる傾向があります。さらに、1人目で産後うつになったママは、2人目特に要注意です。症状が重篤になる可能性が高く、再発しやすいからです。

今回は産後うつについて詳しく見ていきたいと思います。最近育児に疲れていませんか??自分の子供がかわいいと思えなくて辛い時ってありませんか??もしくは自分は関係ないから絶対大丈夫だと思い込んでいませんか??決して他人事ではなく産後うつは意外と身近に潜んでいますよ。




Sponsored Links

産後うつってどんな症状??なぜ2人目が重篤になりやすいの??

産後うつの症状は2人目の方が要注意??理由と対策は?!
引用元:http://free-photos-ls02.gatag.net/

産後うつとは一般的に眠れない、何をするにもやる気が起きない、自分の子供が可愛いと思えない、何を考えても不安になる、人と会う事を拒絶するようになるなどたくさんの症状があると言われています。発症するのは産後3週間くらい~いつでも発症する可能性があり、産後のママなら誰でも発症する可能性はあります。

更に1人目の時に産後うつになると2人目の時も再発する可能性が高く、さらに2人目になると育児も倍になり慣れない2人育児で症状が重篤化するケースが増えています。




Sponsored Links

産後うつを発症しやすいのはこんなママ!!2人目産後は症状が重篤化するのでさらに要注意!!

産後うつの症状は2人目の方が要注意??理由と対策は?!
引用元:http://xn--cckb4dp2dzd5f5b4c5ev720cu09g.com/

産後うつの症状が出やすいママは完璧主義で責任感が強く、人に素直に頼ったり甘えたりするのが苦手な明るいママが多いようです。1人目の時はそんなことなかったけど、2人目出産を機に発症することもあります。それがなぜかというと上の子が2人目に嫉妬する、赤ちゃん返りをするようになってわがままさがヒートアップするからです。

手のかかる小さな赤ちゃんにもう1人赤ちゃんが一気に増えたような感じになり、思うように物事が何も進まず悩んでしまうママが多いです。慣れない2人育児に悩みすぎて行き詰ってしまう前に、何らかの対策をする必要があります。

産後うつの症状を発する前に対策!!2人目よりも上の子を注意深く見てあげて!!

産後うつの症状は2人目の方が要注意??理由と対策は?!
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/

産後うつの症状を疑ったらすぐに対策を始めましょう。そして2人目よりも上の子のケアも忘れないようにしてあげましょう。まず1人きりにならないこと。今良く言われているワンオペ育児ですね。パパは仕事が多忙で、親族が近くにいない場合、近くを散歩したりしてみたり、公園へ出かけてみる、とにかく誰かと話すきっかけえお作って下さい。

それだけでだいぶ気持ちも変わり、産後うつの症状も出にくくなります。そして上の子に「2人目で大変だから自分で何でもやりなさい」とか言わないことです。上の子は寂しい思いをしていると余計にわがままがヒートアップします。それを防ぐ為にも何でも上の子優先に、くらいの気持ちで接してあげましょう。

産後うつの症状は2人目の方が要注意??理由と対策は?!まとめ




Sponsored Links

産後うつと一言で言っても症状は人により様々です。手遅れになる前にしっかりと対策をすることが大事です。2人目よりもほんの少しだけ上の子を優先、これも大事です。何も分からない2人目の赤ちゃんを無碍にするわけではなく、寂しい思いをしている上の子のケアを特にしっかりと。

そして自分は大丈夫と思っているママでも、産後うつの症状はいきなりやってきます。行き詰る前に、どうかネットで検索してぽんと出てきた相談窓口でもいいので気軽に相談することを心がけて下さい。大変な時期は今だけです。ママがきつい、辛いと子供はもっと悲しいですからどうか、無理だけはしないで頂きたいです。

育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆