男の子トイレトレーニング!!具体的方法は??
引用元:http://farm4.static.flickr.com/

男の子をお持ちのママさん達が「男の子のトイレトレーニング法ってどうやって教えたらいいんだろう??」と悩むのは当たり前だと思います。女性ですから、男の子のトイレ事情なんて分からなくて当然ですよね。そこで今回は男の子のトイレトレーニング法について、まとめてみましたので参考になれば幸いです。

男の子っていつから立ってするようになるんだろう、という疑問やどうやって教えたらいいんだろう、などの疑問も解決できるように参考になれば幸いです。筆者の子供も全員男の子ですので体験談も交えてアドバイスしていけたらと思います!!




Sponsored Links

男の子トイレトレーニング、座って教える??立って教える??

男の子トイレトレーニング!!具体的方法は??
引用元:http://farm4.static.flickr.com/

男の子のトイレトレーニングをする上で一番悩む「立って教えるのか座って教えるのか」という問題。他の多くのママさん達はどうしているのかなと気になるところですが、最初はまず座って教えることにしているママ達が多いようです。というのもうんちは座ってするものなので最初から立って教えてしまうとうんちの時のトイレトレーニングでつまずいてしまう子が多いからだそうです。なので男の子は最初から座って教えるという方がおすすめです。




Sponsored Links

男の子のトイレトレーニングはパパやおじいちゃんなど男性のサポートがとても大切!!

男の子トイレトレーニング!!具体的方法は??
引用元:
http://free-photos-ls01.gatag.net/

男の子のトイレトレーニングをしていく上で、どうしてもやっぱり女性のママだけでは教えきれない部分が必ず出てきます。便器からはみ出さないようにすることや立ってする時のやり方。どうしても分からないときにはパパやおじいちゃんに、一緒にトイレに行ってもらって教えてサポートしてもらう事が大切です。

筆者の子供も3人とも男の子で、主人含め自分でトイレに行ける年齢の男性達は必ずトイレの後に便座を下げてくれています。女性は私一人なのですが、そういう心遣いやマナーを教えてくれていたのは主人でした。女性ではどうしても気付けない部分もあるかと思いますので、男の子のトイレトレーニングには男性のサポートは力強いと思います。

男の子のトイレトレーニング、どうしてもトイレの汚れが気になる・・。

男の子トイレトレーニング!!具体的方法は??
引用元:http://farm4.static.flickr.com/

男の子のトイレトレーニングでのママの最大の悩みは「トイレがかなり汚れる」ということではないでしょうか??女の子と違い、立ってするようになるとどこに飛ばすか分からないし、座ったままでも便器を飛び越えてしまうこともあります。頑張ってトイレトレーニングしているので怒ることも絶対出来ないですよね。

そこでおすすめの対策として、安いトイレクリーナー、トイレ掃除用スプレーを使ってささっと掃除できるように、マットは敷かない、便座カバーも貼るタイプ、もしくは貼らないという選択肢がいいかと思います。とにかくさっと掃除しやすい環境を作ることです。いちいちマットやカバーを洗濯するママのストレスも軽減されます。汚れるのは仕方がないことなので、とにかくすぐ拭くだけでいい環境を!!これが一番ママが楽かと思います。

男の子トイレトレーニング!!具体的方法は??まとめ




Sponsored Links

男の子のトイレトレーニングはママだけの力では教えきれない事も多いです。周りの男性のサポートを頼ってみましょう。少し下品なお話になるかもしれませんが筆者も一度、「なんで男の子はあんなに飛ばすの??ちゃんと教えてあげてくれない??」と主人にお願いしたことがあります。

すると主人の答えは「小さい子はまだ皮がちゃんと剥けてないからどこに飛ぶかなんて分からないし、それは仕方がないことだから怒っちゃだめだよ。でも便座を下げるのは女の子のいる生活ではマナーだからちゃんと教えてるよ」との事でした。男性ならではの回答で、私もなるほどーとなった事があります。男の子のトイレトレーニングでどうしても分からないことがあったときには、パパやおじいちゃんなどの家族や、近くの児童センターや男の子を持つ先輩ママに気軽に聞いてみるのがいいでしょう。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆