赤ちゃんオムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!
赤ちゃんオムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!

オムツ替え時に赤ちゃんが級に大声で泣く時ってありますよね??それも生半可な鳴き方ではなく、この世の終わりかって位大声で泣き叫ぶ感じで泣かれたら、何事かって心配になりますよね??この記事ではオムツ替え時に泣く赤ちゃんの泣く理由や、オムツ替え時に泣かないコツを1歳児・2歳児・3歳児と年齢別に書いていきます。オムツ替え時の困った時にお役立てていただけたら嬉しいです。




Sponsored Links

オムツ替えで泣く理由1:お股が痛い・・

赤ちゃんオムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!
赤ちゃんオムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!

オムツ替えの時に赤ちゃんのお股を見たら、真っ赤になっていて痛そうだって思った事は無いですか??それは赤ちゃんによくある症状でオムツ被れを真っ先に疑った方がいいです。

オムツ被れはおしりが真っ赤になって、見るからにヒリヒリと痛そうですよね・・赤ちゃんのオムツ被れにはベビーパウダーが良いという人もいますが、これはまちまちですね。効果的な場合もあるし、効果がないという人もいます。




Sponsored Links

オムツ替えで泣く:オムツ被れには??

オムツ被れに利く塗り薬は、市販でも売っていますが、やはり小児科・皮膚科で診察してもらっていただいた薬はかなりよく利きます。我が家の子も頻繁にオムツ被れになりますが、薬を定期的に使用しているとすぐによくなりますよ☆オムツ替えの時に無く姿は尋常じゃない位泣き叫ぶ事がありますから、パパママとしては「何事か??!」とびっくりしますよね!!

オムツ替えで泣く:便秘??

赤ちゃんがオムツ替えの時に無く理由として、オムツ被れが一番に考えられますが、そのオムツ被れが原因で便秘になってしむ事も考えられます。

というのも、赤ちゃんはオムツ被れがあまりにも痛くてうんちが出せなくなり、我慢しちゃう事から泣くケースもよくあるみたいです。ちなみに便秘の時は綿棒を使ってうんちを出してあげると良いと言いますが、危険も考えられるので専門家に聞くのが一番良いですね。

オムツ替えで泣く理由2:寒い・・

赤ちゃんオムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!
赤ちゃんオムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!

赤ちゃんがオムツ替えの時に泣くのは、だいたいが上記で書かせていただいたオムツ被れや、お腹が空いたという事が考えられます。
勿論、体調が悪い事なんかも考えられますので、その点は注意しなければなりません。赤ちゃんの鳴き方もこの世の終わりなんじゃないか位の鳴き方ですよね(笑)
パパママとしては心配になるのも仕方がありません。

オムツ替えで泣く:温めてあげる

オムツ替えで泣く時などは上記にように、赤ちゃんが寒いという事もあります。冬なんかは特に、おしり拭きを温めてあげたり、オムツを替える手をお湯などで温めてから替えてあげたり
対策を講じた方が良いでしょう。大人でも冷たい手で触られるのスゴい嫌ですよね。それと同じで赤ちゃんは泣く事でしか表現出来ないので、何かを訴える時は、泣いてアピールします。
その点を理解するように出来れば、ご自身も少しは楽になるのではないでしょうか。

オムツ替えで泣く理由3:替え過ぎ・・ww

赤ちゃんオムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!
赤ちゃんオムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!

夜にオムツがパンパンになってしまい気持ち悪くなって起きて泣いてしまう事を考えて、頻繁にオムツを変えるパパママもいらっしゃると思います。しかし、無理に起こしてまでオムツ替えをする必要はありません。ぐっすり眠っているところに起こされると、余計に機嫌を損ねて泣いてしまいます。
我が家の子は、一度寝たら朝までぐっすり眠ってオムツもパンパンになっている事がたくさんありましたww

オムツ替えで泣く:夜中に替えないで済む方法

赤ちゃんが眠っている時に、一晩中オムツ替えをしないでいるとオムツ被れの心配もありますよね。
暖かいお湯とガーゼで優しくしっかり拭いてあげて、夜型吸収のオムツを使用する事も効果的です。後は、多少のオムツ被れは多かれ少なかれありますから我が家は割り切って皮膚科で子供用にお薬を大量にもらっておきます(笑)

夫婦共にアトピー持ちで、片親がアトピーを持っているとかなりの確立でアトピーが遺伝してしまうというから子供にも遺伝しちゃっているので、皮膚科はお世話になっています。赤ちゃん用に弱い塗る薬でも、劇的に利くので痛そうな場合はすぐにぬってあげるのも良いかもしれません。

オムツ替えで泣く理由は??コツが知りたい?!!まとめ




Sponsored Links

赤ちゃんがオムツ替え時に泣く時の原因やオムツ替えの方法・コツなどについて書かせていただきました。赤ちゃんの肌は大人よりデリケートなのでこまめにケアしてあげなければなりませんが、あまり神経質になるのもパパママにとって良くありません。ですので、ケアしながら様子を見る・・ケアしながら様子を見るといった感じで「実験??」ではないですが(笑)様子を見ながら、対策を練っていく方が良いかもしれません^^



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆