2歳のトイレトレーニングのやり方の鍵は??我が家の体験談!!
引用元:
http://www.xn--m9j511jg9bwred62d.com/

2歳になると同時にトイレトレーニングを始めるママさん達は多いのではないでしょうか??そこで「そろそろ2歳だしトイレトレーニングを始めたいけどやり方がわからない」という疑問に、筆者が我が家で実際にやっていた2歳児のトイレトレーニングの始め方、やり方をお答えし伝授したいと思います!!

筆者の息子達の場合は昼間は保育園ですので、保育園でのやり方も交えてお伝えしていけたらと思います。2歳児はイヤイヤ期も重なりますのでママ達は大変でしょうが、ゆっくり我が家のペースで頑張っていきましょう!!




Sponsored Links

そろそろ2歳!!トイレトレーニングを始めたいけどやり方の前に始め方のポイントは??

2歳のトイレトレーニングのやり方の鍵は??我が家の体験談!!
引用元:http://mag.smart-campus.jp/

[2歳トイレトレーニングやり方]おしっこの間隔が、空くようになってから始めるのが鍵!!

2歳になるとだいぶおしっこの間隔も空いてくると思います。オムツを見て、あんまり濡れていないときが多くなってきたら始めてもいいサインです。2歳位だとあんまり始めるのが早すぎると、トイレトレーニングの期間が長引いてしまい、大変なのはママ達だと思いますので、頃合を見計らうのがポイントです。トイレトレーニングのやり方を知る前に始め方のポイントを知っておけば、すごく後々ラクになります。




Sponsored Links

[2歳トイレトレーニングやり方]おしっこ、トイレなど伝えることが出来るようになってから始める!!

2歳になるとだいぶ言葉も話せるようになるのですが、トイレ、やおしっこなど何らかのサインが出せるかどうか、というのもポイントです。話せなくてもズボンを脱ぎだす仕草などがあれば大丈夫です。トイレサインのやり方もそれぞれ各家庭であるかと思いますので、決めておくのもいいかもしれません。

[2歳トイレトレーニングやり方]おまるや補助便座に興味を示しているかどうかを見極める!!

トイレトレーニングを始めようと思ったら、おまるや補助便座、トレーニングパンツなどを用意しますが、それに興味を示すかどうかも大切です。興味を示すようであれば始めても大丈夫でしょう。

[2歳のトイレトレーニングやり方]我が家のやり方体験談のご紹介!!

2歳のトイレトレーニングのやり方の鍵は??我が家の体験談!!
引用元:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

筆者の息子は2歳になる前から保育園でトイレトレーニングが始まっていました。最初はおまる、次にトレーニングパンツ、そしてトイレでの練習。保育園でのやり方に沿って家でもしたかったのですが、うちはおまるは一切使いませんでした。後始末の大変さ、トイレへステップアップするのが面倒で・・。

いきなり家ではトイレで補助便座でした。昼間は保育園にお任せして、夜は何度か補助便座に座らせてみるというのをやってみて、その繰り返しでいつしかおしっこと教えてくれるようになり、いつのまにか3歳でオムツ卒業でした。筆者の家でやっていたトイレトレーニングのやり方をご紹介させて頂きます。

[2歳トイレトレーニングやり方]トレーニングパンツは気まぐれに履かせてみる!!

保育園でトイレトレーニングが始まったというのは知っていましたが、私は2歳から始めようと思っていたので家ではオムツ、気まぐれにトレーニングパンツを履かせていました。履きたい!!と子供が言うまで何も言わず、オムツのまま何度かトイレへ連れて行くという感じでゆっくり進めていきました。履きたいという子供の気持ちを一番に、私からは無理やり履かすことはしなかったので履いてくれない!!というイライラは無かったです。

[2歳トイレトレーニングやり方]おまるは使わないやり方!!取って付きの補助便座でトイレの練習

2歳位になるとトイレに何度か連れて行くうちに、「おしっこ」と教えてくれるようになり、トレーニングパンツの中で濡らしてしまっていても、トイレに連れて行きました。出なくても、教えてくれてありがとう!!と褒めてもう少し早く教えてくれたら助かるなーと内心思っていましたが。おまるは邪魔だし、後始末が大変なので購入はしませんでした。2歳位だとパンツだと濡れると洗濯物も増えるので、オムツのまま最初はトイレトレーニングしていました。

[2歳トイレトレーニングやり方]オムツを濡らさなくなったら、常にパンツを開始!!

教えてくれるようになり、オムツを濡らさなくなるまでにかなりの時間がかかりましたがそれからパンツを始めました。なので2歳半くらいから常に昼間はパンツで過ごし、お昼寝も濡らさなくなったら卒業間近でした。いきなりパンツにしてしまうと私がストレスでした。パンツはすぐ濡れるし乾きにくいし、常に心配だったので、トレーニング始めてから半年以上はほぼオムツというやり方で過ごさせました。そのほうが親はラクで、失敗してもイライラしませんので。

2歳のトイレトレーニングのやり方の鍵は??我が家の体験談!!まとめ




Sponsored Links

このやり方で筆者の長男は2歳の終わりから3歳までには完全にオムツは卒業して一切買わなくなりました。はじめからトレーニングパンツを履かせるというやり方もいいのかもしれませんが、うちはこのやり方が一番ラクでした。親がストレスにならないやり方が一番だという気持ちでやってきたので。ただ単に面倒くさがりな部分もありますが大きな気持ちで接してあげることができたので後悔はありません。

2歳の時はイヤイヤ期もひどかったですがあんまり相手にせず、見守っていることが多かったので構って欲しくて、おしっこいきたいと頻繁に言ってきたこともあります。それからどんどんトレーニングが進み、現在4歳ですが今は夜のおねしょとの戦いです。家庭それぞれのママがストレスにならないやり方をゆっくり見つけていければと思います。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆