トイレトレーニング期間の目安は??始める時期によって変わる??
引用元:http://free-photos-ls03.gatag.net/

トイレトレーニングを始める時期が早ければ早い程、トイレトレーニングの期間は長引きやすいという傾向にあります。「3歳で始めて一週間でオムツ外れた!!」という人も居れば、「一歳半から始めて一年半かかった」という人も居ます。今回はトイレトレーニングを始める時期によって期間はどう関係してくるのかを重点的に見ていきます。

トイレトレーニングを始める時期によっては、トレーニングする期間が大きく関係してくることが多いようですので、じっくりと「始める時期」と「かかる期間の目安」を考えていきたいものですね。




Sponsored Links

トイレトレーニングを始める時期は早い方がいいの??遅い方がいいの??

トイレトレーニング期間の目安は??始める時期によって変わる??
引用元:http://free-photos-ls04.gatag.net/

トイレトレーニングは基本的に「始める時期が早ければ早いほどトレーニング期間が長くなる」

トイレトレーニングをするに当たって1歳半から始める人も居れば、3歳から始める人も居ます。1歳半など早い時期から始めた人は、「期間が長かった」という人が多いです。逆に3歳くらいからゆっくり始めた人は「すぐオムツ取れたから期間は短かった」という言う人が多いようです。

なので「うちの子オムツ取れるのすごく早かったよ」という人は始める時期がゆっくりめだったのかもしれません。始めるポイントは個人差があってそれぞれタイミングがありますのであまり気にする必要はありません。




Sponsored Links

[トイレトレーニング期間]早い方が絶対に良いわけではない??

周りの子がトイレトレーニングを始めるのが早いと、期間を比較してママも焦ってしまうこともありますがまだ1歳半とかだと言葉を理解することが難しいので同じ事を何度も何度も繰り返し教える必要があります。根気良く何度もトイレトレーニングを教えてあげる時間のあるママには向いていますが、兼業ママなど忙しいママには早い時期から教えて期間を短くしようと躍起になるというのは向いていないと思います。忙しくてイライラしてしまうと思いますので。

トイレトレーニングの期間の目安ってどれ位??

トイレトレーニング期間の目安は??始める時期によって変わる??
引用元:http://up.gc-img.net/

一般的に2歳から始めれば半年から一年くらいがトイレトレーニング期間の目安

だいたい3歳くらいまでにはオムツが取れる子が一番多いようなので、トイレトレーニングを2歳から始めれば1年くらい、2歳半から始めれば半年くらいがトイレトレーニングの期間の目安になるかと思います。あくまでも個人差があります。ゆっくり何事もマイペース名子も居ますので焦りは絶対に禁物です。

トイレトレーニング期間をゆっくり目から始めるメリットとデメリットは??

トイレトレーニングを3歳手前から始めることのメリットは、言葉がもうほとんど理解できているので何度も同じ事を教える必要がない、覚えが早い、早くトイレトレーニング期間が終わるという事でしょうか。デメリットとしてはオムツをずっと買い続けなければいけない経済的な面や、オムツに慣れすぎてしまってパンツを嫌がる可能性があるという事だと思います。

3歳くらいになると急にパンツと言われても「いきなりなんで?」となるかもしれないので、パンツになれることが難しい場合もあります。でもどちらにせよ、早かれ遅かれ、だいたいの子は3歳半くらいまでにはオムツが卒業できるようになるようです。

トイレトレーニング期間の目安は??始める時期によって変わる??まとめ




Sponsored Links

トイレトレーニングは始める時期や、トイレトレーニングをする期間が確実に定められているわけではないので「だいたいこれくらい」という気持ちが大切です。遅かろうが早かろうが子供達もママ達の期待に応えようと必死に頑張っています。期間や時期にとらわれず、ゆっくり自分達のペースで進めていく事を心がけてあげて下さい。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆