トイレトレーニングうまくいかない??理由と方法は??
引用元:http://01.gatag.net/

トイレとトレーニングをしていく中でどうしてもうまくいかない時期というのがあります。「最近までトイレトレーニングが順調だったのに急に失敗が多くなった」などそんな時期は必ずやってきます。そこでうまくいかない理由や、失敗ばかりになったときの対処法を今回はじっくり見ていこうと思います。

トイレトレーニングがうまくいかないとママ達がすごく焦ってしまったりします。子供達にも伝わってプレッシャーとなることもあるので、焦らない事、無理やりに進めない事、怒らない事が大切です。うまくいかないときの原因をまずはじっくり知りましょう。




Sponsored Links

トイレトレーニングがうまくいかない!!原因として考えられるのは何??

トイレトレーニングうまくいかない??理由と方法は??
引用元:http://01.gatag.net/

この見出しでは、トイレトレーニングがうまくいかないというパパママに対して、その原因には何があるのかについて書いていきます。
お子様はトイレトレーニングパンツが嫌??ママのプレッシャーがコワい??遊びの方が夢中?/いろいろな原因が考えられます。一つ一つ考えていきましょう。

[トイレトレーニングうまくいかない?]トイレ、トレーニングパンツが嫌??

トイレに行くことやトレーニングパンツを履くことを嫌がっていませんか??そういう時はまだ時期が早いのかもしれません。うまくいかない時には一度トイレトレーニングを中断して、無理矢理進めないほうが子供にとっても負担になりません。




Sponsored Links

[トイレトレーニングうまくいかない?]ママのプレッシャーをすごく感じている??

子供達は敏感です。トイレトレーニングがうまくいかない!!とママが焦っていませんか??少なからず子供達には伝わっていて、反抗心として拒否する場合もあります。何も気にしていないように接してあげることが大切です。

[トイレトレーニングうまくいかない?]遊びに夢中になりすぎてトイレという存在を忘れている??

ママ達との遊びが楽しすぎて、トイレに行くという行動そのものを忘れてしまっている可能性もあります。集中するのは悪いことではありませんが、遊んでいる時に「あ、ママトイレ行ってくる」などさりげなく誘い出してみるのもいいかも知れませんね。

トイレトレーニングがうまくいかない時の対処法が知りたい!!

トイレトレーニングうまくいかない??理由と方法は??
引用元:http://droplet.ddo.jp/

この見出しでは、トイレトレーニングがうまくいかない時に対処法について書いていきますが、具体的にどのように対処すれば良いのか・・について書いていきたいと思います。

[トイレトレーニングうまくいかない?]トイレという場所を楽しい場所だと認識させる??

トイレトレーニングをしている中で、トイレに行きたがらないという声をよく聞きますが、トイレを楽しい空間だという事をしっかりと教える必要があります。「見て!!ティッシュが流れるんだよーでもおしっこが出ないとジャーってできないからね」など興味を引くように話しかけることが重要です。

[トイレトレーニングうまくいかない?]トイレトレーニングがうまくいかない時に絶対に怒らない??

トイレトレーニングがうまくいかないとどうしても怒ってしまうこともありますね。でも絶対にやめましょう。子供もうまくいかないことにプレッシャーを感じています。「パンツが濡れるとママ困っちゃうなー」というくらいで濡れることはダメということをやんわりと伝えましょう。

[トイレトレーニングうまくいかない?]上手に出来たらごほうびをあげる??

上手にできたら小さなおかしや、シールをあげてごほうび方式を取り入れてみましょう。やる気になってくれると思います。癖になるから、とやらないご家庭もありますが意外とごほうび方式を取り入れたらすんなり進んで楽だったという声も聞かれますよ。

トイレトレーニングうまくいかない??理由と方法は??まとめ




Sponsored Links

トイレトレーニングがうまくいかない時期って必ずやってきます。そんな時には無理矢理に進めず、一時中断することも休憩期間としていいかもしれません。他の子供達がトイレに行きたがっている姿を児童センターやお店などで、見せるということも大切です。まわりにトイレに行く子供が居ないとなかなか認識しづらい部分もあるかと思います。

トイレに関係する絵本や動画を利用してトイレトレーニングがうまくいかない時期を上手に乗り切るようにしましょう。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆