トイレトレーニングのコツはある??子育ての一つの壁を乗り越える!!
引用元:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

トイレトレーニング真っ最中のママさん方、必死になっている事と思います。トイレトレーニングって子育てにおいてまた一つの大きな壁なんですよね。どうしたらスムーズに行くのか、今回は様々なコツを紹介していきます。コツさえ掴めばトイレトレーニング卒業はもうすぐそこです。あと少し頑張っていきましょうね!!

トイレトレーニングにコツってあるのかな??どうしたらもっと楽しくトイレトレーニングができるだろう??そんなママ達の悩みについて今回はトイレトレーニングが親子で楽しくなるように様々なアイディアを筆者の体験談とともに、ご紹介させて頂きます。




Sponsored Links

トイレトレーニングが楽しくなるコツが知りたい!!

トイレトレーニングのコツはある??子育ての一つの壁を乗り越える!!
引用元:https://risoco.jp/

トイレトレーニングが楽しくなるコツを掴むとママもストレスにならず子供も笑顔でトイレトレーニングに励めます。どんどんトイレトレーニングに前向きになりスムーズに進んでいくように、楽しくなるアイディアを掲載させて頂きます。

トイレトレーニングが親子で楽しくなるコツ!!「子供と一緒にトイレを楽しい空間にしてみる!!」

まずはトイレに行く度に子供が喜ぶ工夫を、ママだけではなく子供と一緒にやってみましょう。一緒に絵を書いたものをトイレに飾る、一緒に写真を撮ったものを一緒に飾る、トイレ掃除を一緒にしてみる、何事も子供と一緒にやることでトイレに対する恐怖感を無くし、ママと一緒にできる楽しい場所ということをしっかり認識させてあげましょう。




Sponsored Links

トイレトレーニングが楽しくなるコツ!!「トレーニング用品をお気に入りのキャラクター物へする!!」

今は音がなる補助便座などがあるようですね。子供が大好きなキャラクターのものを取り入れることでトイレの時間が楽しい時間へと変わっていきます。やる気を出させるにはやっぱりお気に入りのものを準備してあげる事が一番だと思います。トレーニングパンツも、上手にできたら次はかっこいいのもっと買ってあげるからね。と約束をして、もっともっと子供のやる気を引き出していきましょう。

トイレトレーニングを上手に進めていくコツ!!まずはママが焦らない、悩まない事が一番大切!!

トイレトレーニングのコツはある??子育ての一つの壁を乗り越える!!
引用元:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

いくらママが焦って「周りの子がどんどんオムツが外れていく・・」と悩んでも子供は一切気にしませんから、正直、悩む、焦るだけ本当に無駄です。ママが一人でイライラしてしまうだけです。どうしてうちの子だけ、と絶対に悩まないで下さい。一生オムツするわけではないので必ず外れますよ!!

トイレトレーニングを上手に進めるコツは「まずママが焦らないこと!!」

ママが焦る気持ちは子供にも伝わりますが、子供は一切気にしないです。なので「他の子がどんどん取れてるのに」と焦ってもどうしようもありません。子供のペースがあるので仕方がない事です。また、焦る気持ちが伝わって逆に子供の反抗心に火がつくこともあります。悟られないようにすることが大切です。

トイレトレーニングを上手に進めるコツは「ママが他の子と絶対に比べないこと!!」

この際、周りの子がどんどんオムツが取れているという情報を一切遮断してください。筆者自身も、長男のトイレトレーニングの時は、保育園の周りの子を一切気にせず、自分と子供のペースを絶対に崩しませんでした。かなりマイペースな子なので、ゆっくりでしたが私がイライラしても仕方がないので、全く気にせずゆっくり進めていきました。

回りの子のトイレ事情の情報を一切知らなかったのでオムツが取れるのが遅かったのか早かったのかそれさえも未だに分かりません。でも今はそれでよかったと思っています。楽しくトイレトレーニングができましたので。

トイレトレーニングのコツはある??子育ての一つの壁を乗り越える!!まとめ




Sponsored Links

トイレトレーニングは子育てしていく中で、本当に時間のかかる大きな壁ですよね。でも楽しく取り組むコツ、イライラしないで上手に進めていくコツを知っておけばママの気持ちも全然違ってくると思います。筆者ももう長男の時の記憶はあまりありませんが、次男が今トイレトレーニング真っ最中です。

相変わらず周りの子のことを一切知らないので、比べることも焦る気持ちも全くなく楽しくトイレトレーニングできていますよ。大変なトイレトレーニングですが、子供も一生懸命ですので、ママも子供に負けじと頑張りましょう!!


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆