トイレトレーニングうんちできない!!理由と克服する為には??
引用元:http://www.illust-box.jp/

トイレトレーニングもそろそろ終盤、という頃におしっこはできるようになったけどうんちがどうしてもトイレでできない!!という悩みを持つママさん達がたくさんいらっしゃいます。トイレトレーニングというものでは同じですが、おしっこのトイレトレーニングとうんちできない時のトイレトレーニングはまた別物と考えて頂きたいと思います。

今回はおしっこはできるようになったけど、どうしてもうんちがトイレでできない!!という悩みに着目して徹底的に様々な対処法をお教えします!!筆者が実際に試した克服法も掲載していきますのでぜひ参考にして頂けたらと思います。




Sponsored Links

トイレトレーニングでうんちがどうしてもできない理由は??

トイレトレーニングうんちできない!!理由と克服する為には??
引用元:http://www.city.takashima.lg.jp/

トイレトレーニングを行っていく中でうんちだけがどうしてもできない、というのはおかしなことではありません。おしっことうんちは全く別のものとこどもは思っているからです。ですが、できない理由にも様々な原因や理由があります。まずはうんちがトイレでできない理由や原因を探っていきましょう。




Sponsored Links

トイレトレーニングでうんちができない原因は「不安感」!!

今までずっとオムツでうんちしてきた子供にとって、トイレトレーニングとしてトイレでうんちができない不安感があります。うんちが肌に触れていない状態が違和感、ずっとトイレに座って力を入れることが不安、トイレにこもっている状態が不安、色々あります。トイレトレーニングでのうんちは不安感が一番大きいとされているようです。

トイレトレーニングでうんちができない理由は「恐怖感」

トイレトレーニングでおしっこは慣れてきたものの、うんちはまだ未知の世界です。足が床に着かないと上手に踏ん張れなくて不安定で怖い、ずっと座っているとトイレに落ちそうで怖い、などトイレでうんちすることが怖いと思っている子供も多いようです。トイレトレーニングでおしっこをした時に、さりげなくうんちもここですることということを教えていくことが大切かと思います。

トイレトレーニングでうんちができないことを克服する対処法!!

トイレトレーニングうんちできない!!理由と克服する為には??
引用元:https://pixta.jp/

トイレトレーニングもいよいよ終盤!!と思ったらまだうんちが全然できない、と悩むママ達へうんちがトイレで出来るようになる対処法をお教えします!!一回でもうんちができるようになればトイレトレーニング卒業はちかいですよ!!

トイレトレーニングでうんちができるようにするためには「うんちサインを見逃さない!!」

トイレトレーニング中、子供がうんちする時って何かしらサインがありませんか??ちょっと動きが止まる、真剣な顔つきになる、物陰に隠れようとする、など何かしらサインがあるはずです。それをママ達が絶対に見逃さない事です。そのタイミングを見計らって、さっさとトイレへ連れて行ってみましょう。出てしまっていても、座らせることがポイントですよ!!出来なくても、「今度はうんちって教えてね」と一言必ず伝えてください。

トイレトレーニングでうんちができるようにするためには「恐怖感、不安感をママ達がなくしてあげる」!!

うんちサインが分かったら、すかさずトイレへ連れて行き、いつものトイレトレーニングのようにしてあげてうんちでそうかな??と思ったら体を支えてあげて下さい。ママに触れている安心感で出るようになるかもしれません。水がかかることを嫌う子供もいるので、出来るだけ手前に座らせてうんちが出た時に水がかかりにくいようにしてあげて下さいね。

トイレトレーニングうんちできない!!理由と克服する為には??まとめ




Sponsored Links

トイレトレーニングも終盤!!という頃にうんちだけがどうしてもできないとなんとなくもどかしくてママ達もイライラしがちですが、トイレトレーニングでのうんちはとても大切です。これがトラウマになるとひどい便秘を引き起こしたり、うんちが落ち着いてできない事でうんちする事自体を嫌がってしまうようになります。

筆者の次男が今まさにトイレトレーニング真っ最中ですが、うんちのタイミングが全くわかりません。長男も三男もいるので忙しくてどうしてもうんちサインを見る事が出来ず、あるんだろうけど見れない、というジレンマに苦しんでおります。筆者も必死で頑張ってますので、みなさんも一緒に焦らず頑張って行きましょう!!


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆