トイレトレーニング失敗?!焦らなくても大丈夫!!
引用元:http://file.daradara.iku4.com/

トイレトレーニングは最初は失敗ばかりでママ達も洗濯や、掃除ととても大変な事だと思います。つい怒ってしまいたくなったり、いつ失敗しなくなるのか心配になるママ達がたくさんいらっしゃると思います。トイレトレーニングの失敗って実はとっても大切なんです。今回はトイレトレーニングの失敗について詳しく見ていきましょう。

トイレトレーニングでの失敗ってママ達は洗濯物が増える、掃除しなくちゃいけない、とストレスばかりたまってしまうことと思いますが、トイレトレーニングでの失敗は子供を大きく成長させる大切なことです。ついつい怒りがちですが焦らず、ゆっくり進めていきましょう!!




Sponsored Links

トイレトレーニングで失敗!!子供にどう接したらいい??

トイレトレーニング失敗?!焦らなくても大丈夫!!
引用元:http://korekuru.com/

トイレトレーニングで失敗してしまった時、ついつい「もう!!また!!」と言ってしまっていませんか??トイレトレーニングで失敗してしまった時にママは子供にどう接したらいいのか、ここでは対処法を書いていきます。




Sponsored Links

トイレトレーニングで失敗しても絶対に怒らない!!でも時には使い分けも必要??

トイレトレーニングで失敗して、怒ってはいけないという事はママも心の中で分かっているはずです。ですがどうしても余裕がなく忙しいときは怒ってしまう事もありますよね。でもイヤイヤ期真っ最中でふざけている時には一度くらい本気で怒ってみてもいいと思います。怒り方にポイントですが、「トイレでしないと、いつまでもおしっこもらしてると鬼さんが本当に来るからね!!」くらいでいいと思います。一度だけです。あまりにもふざけて調子に乗っている、真面目に取り組まない時には、効果ありますよ!!

トイレトレーニングでの失敗した時には励ましてあげて、ママが困ってみる。

トイレトレーニングを失敗してしまったら、子供を怒らず次は頑張ろう!!と励ましてあげます。その後「ママ、おしっこが上手にできなかったら困っちゃうな。お洗濯いっぱいになっちゃう。」と困ってみるのもいいと思います。「ママが困ってる!!次は頑張らなきゃ!!」という気持ちに自然となっていきます。でも次に教えてくれたけど間に合わなかったなど失敗しても大いに褒めてあげてくださいね。

トイレトレーニングで失敗した後のママと子供がするべきことって何だろう??

トイレトレーニング失敗?!焦らなくても大丈夫!!
引用元:https://cdn.mamanoko.jp/

トイレトレーニングでの失敗ってたくさんありますがその後の行動が実はとっても大切なんです。ママが励まして片付けして、掃除して、新しいパンツを準備して終わり、ではありませんか??トイレトレーニングの失敗を何度も繰り替えしてなかなか進まない子供にぜひ試して欲しいことを紹介します!!

トイレトレーニングで失敗!!その後始末を親子一緒に必ずやってみる!!

トイレトレーニングで失敗してしまった後、ママ一人で全て片付けしないで下さい。「ママ、新しいパンツ用意するから床を綺麗にふきふきしてくれる??」となにか一つでもいいのでトイレトレーニングを失敗した後の後始末をさせましょう。後始末がイヤだ、面倒だと感じたら自然とトイレに行くようになり失敗しにくくなったりします。

トイレトレーニングで失敗!!絶対にママが焦っているところを見せない!!

トイレトレーニングを失敗してママが焦っているのを見ると子供の反発心に火がついて、もっと構って欲しいからトイレトレーニングは失敗してもいいやと感じ取ってしまう子供もいます。「あらー一緒に片付けしなきゃね」と淡々と後始末を一緒にこなしてしまいましょう。その後でもう一回トイレに連れて行ってみることを忘れないで下さいね。

トイレトレーニング失敗?!焦らなくても大丈夫!!まとめ




Sponsored Links

トイレトレーニングの失敗は子供を大きく成長させるとても大切なことです。「濡れて気持ち悪い、冷たい、もう濡らしたくない」という気持ちを育てる役目もあります。トイレトレーニングを失敗したことがないという子供はいないと思いますが、失敗がないと成功はありませんので、何度も何度も失敗を繰り返すことでママが焦ったりすることはありません。

徐々に、というよりはある日ぴたっと失敗しなくなる日がくることが多いですよ。あと少しですから、焦らずにママがどんと構えている事が大切です。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆