トイレトレーニングのステップ!!成長の秘訣は??
トイレトレーニングのステップ!!成長の秘訣は??

トイレトレーニングにおいて徐々に進んでいく段階をステップ1、2などで表す事があります。トイレトレーニングのステップって何??とママさん達は思われるかも知れませんが保育園などで良く使われる「たとえ、例、目安」のようなものです。筆者の子供が通っている保育園でも「今日から離乳食はステップ2にしますね」などよく言われていました。そんなニュアンスでとらえて頂いていいと思います。

「トイレトレーニングのステップ分けってどんなもの??」とわからないママ達のために今回はトイレトレーニングのステップについて筆者が保育園で実際に使われていた実体験を元に書かせて頂きたいと思いますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。




Sponsored Links

トイレトレーニングのステップ別の目安ってどんなもの??

トイレトレーニングのステップ!!成長の秘訣は??
トイレトレーニングのステップ!!成長の秘訣は??

トイレトレーニングのステップとは進み具合においてものさしのような目安のことを言います。簡単に説明できるようにステップ分けしているようなものですね。離乳食でいうごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期のようなものだと考えるとわかりやすいでしょう。ここではトイレトレーニングのステップ別のだいたいの目安をくわしく見ていきます。




Sponsored Links

トイレトレーニングステップ1とはどのような時期??

「トイレトレーニングにおけるステップ1」とは1歳半から2歳くらい、始めたばかりの時期の事です。トレーニングパンツやおまる、トイレに興味を持たせる事から始まります。さらに、おしっこやうんちが出たことを知らせる練習の時期でもありますね。一般的にそろそろトイレトレーニングに慣れさせてみようかなという時期がステップ1と言われる事が多いです。

トイレトレーニングステップ2とはどのような時期??

「トイレトレーニングにおけるステップ2」とはトイレトレーニングの中でトイレやおまるに座ることに慣れてくる時期です。何度か座らせてみるとおしっこがたまたま出ることもあります。その時は大いに褒めてあげましょう。トイレやおまるに座っておしっこが出ることある時期がステップ2という認識でいいでしょう。

トイレトレーニングステップ3とはどのような時期??

「トイレトレーニングにおけるステップ3」とはトイレトレーニングの中で一日何度かトイレに行くと普通におしっこができるようになり、昼間はおしっこの間隔がだいぶあいてきてオムツを濡らさなくなる時間が多くなってくる時期くらいが目安と言われています。このステップ3くらいの時期でトレーニングパンツを履かせてみるという方も多いようです。この頃になると出てしまってからにもなりますがおしっこを知らせてくれる子も多くなってきます。だいたい2歳半くらいです。

トイレトレーニングステップ3くらいからはもうすぐ昼間のオムツは卒業??もっと成長させる秘訣は??

トイレトレーニングのステップ!!成長の秘訣は??
トイレトレーニングのステップ!!成長の秘訣は??

トイレトレーニングステップ3で間に合わない事が多いけどだいたいおしっこを知らせる、オムツやパンツを濡らすことが少なくなると昼間のオムツはもうすぐ卒業できることが多いようです。ある日トレーニングパンツを見ると全く濡れていないという事もありますので、「え??もう濡らさなくなったの??」と急激に成長することもあります。この時期を逃さないでステップ3の時期でオムツがだんだん濡れなくなってきたら、もっと成長させる秘訣を見ていきたいと思います。

トイレトレーニングステップ3の後は、思い切って昼間はパンツで過ごしてみる!!

トイレトレーニングステップ3くらいかなあと思い始めたら、思い切って昼間はパンツで過ごさせて見ましょう。濡れても失敗しても確実に子供は少しずつ成長しています。あきらめずに挑戦する事が子供のトイレトレーニングを大きくステップアップさせる成長の証です。

トイレトレーニングのステップ3のその後は。

トイレトレーニングもいよいよ昼間は終盤です。夜のおねしょとはまた長い戦いになるかと思いますが、昼間だけでもオムツが取れるとトイレトレーニングもグッと楽になりますね。ステップアップをさせる為には、ママが褒める、叱る、励ますを上手に使いこなすことがポイントとなります。褒められる事で子供が大きくステップアップする成長への近道です。できたら必ず褒めるということを心がけてあげて下さい。

トイレトレーニングのステップ!!成長の秘訣は??まとめ




Sponsored Links

トイレトレーニングは少しずつ成長して段階を踏んでいく事でほんの少しだけですがステップアップしていきます。ママが悩んでも、子供は不安になるだけですのでママが焦らず少しずつでいいので子供がステップアップできたら一緒に喜んであげることが一番大切です。トイレトレーニングは本当に大変ですが、あと少しすればすぐ普通に一人でトイレに行くことができるようになります。少しずつでいいので優しく子供の成長を見守って一緒に喜んであげてくださいね。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆