1歳からのトイレトレーニング!!成功のコツとポイントは??
引用元:http://baby-cherry.com/

今回は「1歳からのトイレトレーニング」について書かせて頂きたいと思います。そこでいくつか1歳からトイレトレーニングをする際に少し気をつけて頂きたい事や、成功するコツを詳しく見ていきたいと思います。1歳からといっても1歳は月齢別でまだまだ個人差が大きな時期ですので始めてもいい目安別でも詳しく見ていきたいと思います。

トイレトレーニングを始める目安として、1歳半から2歳半が一番多いというデータがありますが、始める時期によってはトイレトレーニング期間が長引いてしまったり、なかなか進まなくてママがイライラしてしまうこともあるので気をつけていきたいポイントです。




Sponsored Links

1歳からトイレトレーニングを始めるときに気をつける事は??

1歳からのトイレトレーニング!!成功のコツとポイントは??
引用元:https://www.ac-illust.com/

1歳からトイレトレーニングを始めるに当たって気をつけておきたい事がいくつかあります。あまりに早い時期から始めてしまっても、子供が理解できずになかなか理解できずにママがトイレトレーニングが進まないと悩む事にもなるので1歳から始めてもいい目安などをまずは知っておきましょう。




Sponsored Links

1歳からのトイレトレーニングは言葉が多少理解できるかが大切!!

1歳という年齢からトイレトレーニングを始めるときに気をつけたいのは「ちっち」「しー」などの言葉が多少理解できているかがポイントになります。早い子では1歳くらいからどんどん話せるようになるので、少しでも理解できているようであればトイレトレーニングを始めても問題ないと思います。

1歳からのトイレトレーニングは一人でしっかり歩けることが大前提であること!!

1歳からトイレトレーニングを始めよう!!と考えているママ達へ、子供がきちんとしっかり一人で歩けるかという事が大前提であることを知って頂きたいです。一人で歩けないと、トイレまで行く事もおまるまで行く事もできませんし、しっかり座ることもまだ不安定になりますので、1歳からトイレトレーニングを始めるのはきちんと一人でしっかり歩けるようになってから、にして下さいね。

1歳からトイレトレーニングを始めて成功させるコツ!!

1歳からのトイレトレーニング!!成功のコツとポイントは??
引用元:https://www.ac-illust.com/

1歳からトイレトレーニングを始めて早くトイレトレーニングが終わるとママも嬉しいし助かりますよね。ここでは上手に成功させるコツをお教えいたします。1歳はまだ理解力も未熟ですので分かりやすく絵本や動画などで教えてあげることもおすすめですよ。

1歳からのトイレトレーニングを成功させるポイントは「絵本や動画でわかりやすく真似させる」

1歳のトイレトレーニングのコツは、あまり多くの言葉が分かりにくいので絵本や動画を使って分かりやすく真似させる事です。何でも真似したがる習性を上手に利用しましょう。1歳でも、トイレトレーニングは十分できます。

1歳からのトイレトレーニングを成功させるポイントは「長い目で見て、ゆっくり焦らず進めること」

1歳からトイレトレーニングを始めた人の多くが、トイレトレーニング期間が長引くという体験をしています。なのでママの焦りは禁物です。ゆっくり少しずつステップアップしていかなければなりません。1歳はまだイヤイヤ期の前であることが多いので逆に意外とスムーズにトイレトレーニングが進むかもしれませんね。

1歳からのトイレトレーニング!!成功のコツとポイントは??まとめ




Sponsored Links

意外と多い勘違いをしているママ達が多いようなのですが1歳からトイレトレーニングを始めたからといって早くトイレトレーニングが終わるとは限りません。むしろ長かったと感じるママ達が多いのが現実です。早く始めて早く終わらせたいという気持ちもわかりますが、だいたい早くても2歳半くらいまでがどうしてもかかってしまうことを忘れないで頂きたいです。
1歳って月齢別で大きく成長が異なりますので、子供の様子をよく見てから始めましょう。



育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆