妊娠超初期症状の下痢は何が原因??見極めなければならない事は?!
引用元:http://pictkan.com/

妊娠した時の超初期段階での症状の中に、下痢の症状が現れることがります。筆者ももともと生理前は下す方だったので、気にはしなかったのですがたまに風邪や腸炎などが原因となって引き起こされている場合がありますので注意が必要です。今回は妊娠した時の超初期段階での症状の下痢について詳しく見ていきたいと思います。

生理前に便秘になったりする人は生理予定日が近づいてきて、下痢の症状が現れるとびっくりするかもしれませんが筆者のように生理前から生理中は下痢の症状が現れるという人はなんとも思わないと思います。で妊娠した時の超初期症状で、風邪のような症状と一緒に下痢の症状が現れると感染性胃腸炎などの心配がされますので見極め方などをしっかりと知っておきましょう。




Sponsored Links

妊娠した時の超初期段階での下痢の症状が現れるのはなぜ??

妊娠超初期症状の下痢は何が原因??見極めなければならない事は?!
引用元:http://www.embarazoyparto.net/

妊娠した時の超初期段階で、下痢の症状が現れるという人は少なくないようです。一般的には原因としてプロゲステロンが原因、自律神経の乱れ、食事の偏りや冷え、などがあるようです、ここでは妊娠した時の超初期段階で下痢の症状が現れる原因についてみていきましょう。




Sponsored Links

妊娠した時の超初期段階で下痢の症状が現れる原因は主に女性ホルモン!!

妊娠すると超初期段階でもプロゲステロンという女性ホルモンが子宮の収縮を抑える働きと同時に腸の運動も抑制するため、腸内の水分バランスが不安定になり便秘や下痢の症状を引き起こすことがあるようです。妊娠の超初期段階でも乳腺の形成にもこのホルモンが関係しているようです。

妊娠したときの超初期段階で下痢の症状が現れる原因は偏食や体の冷え!!

妊娠の超初期症状でつわりにような症状があり、気分が悪くて知らず知らずのうちに冷たい食べやすいものを食べ過ぎたり、安静にしているつもりが逆に血行不良となりお腹が冷えてしまうこともあるようです。プロゲステロンにより胃腸機能が低下しやすい時期なので、食事の偏りや冷えが下痢ような妊娠超初期段階で現れる原因となることもあるようです。

妊娠した時の超初期段階での下痢の症状、胃腸炎などとの見極め方は??

妊娠超初期症状の下痢は何が原因??見極めなければならない事は?!
引用元:http://free-photos-ls01.gatag.net/

妊娠したときの超初期段階での下痢の症状現れることは上記でも説明したとおりですが、もしも妊娠超初期の時期に感染性胃腸などが流行っていると少し下痢の症状にも注意が必要です。妊娠していると色々飲める薬が限られてきますので、早い段階での治療などが必要になってきます。

妊娠の超初期段階で下痢の症状が現れたらどうやって胃腸炎などと見極める??

まず妊娠した超初期段階の時期で下痢の症状が現れたときが冬や、周りで感染性胃腸炎などが流行っていたら、ただの下痢の症状ではないことを見極めなければいけません。下痢の匂いが酸っぱいような匂いがしたり色が薄くなっていたり、極端に回数が多い、腹痛を伴うなどの場合には内科や産婦人科を受診して飲める薬を服用しましょう。

もしも妊娠の超初期段階で下痢の症状などのおなかの風邪にかかったら飲める薬はある??

妊娠した超初期段階で、下痢のような症状があり胃腸炎などにかかってしまったら、ほとんど飲める薬はありません。水分補給に気をつけて経過を見ながらゆっくり過ごすこととなります。漢方薬など処方してくれる産婦人科もありますが、基本的には安静が一番です。妊娠の超初期段階での下痢の症状にはどちらにせよ特効薬が基本的にはないということですね。

妊娠超初期症状の下痢は何が原因??見極めなければならない事は?!まとめ




Sponsored Links

今回は妊娠した超初期の段階での下痢の症状について詳しく見てきましたが、いつもの下痢の症状と違う、水のような下痢が長期間続くなどあれば妊娠の超初期段階だと思います、ということを必ず病院に告げて内科や産婦人科を受診しましょう。早めの治療がママと赤ちゃんを救いますよ!!