妊娠初期症状は頭痛がサイン??眠気の対処法は??
妊娠初期症状は頭痛がサイン??眠気の対処法は??

妊娠初期の症状で頭痛に悩まされることって人によってはあるようです。筆者は感じたことがありませんが妊娠の初期症状として風邪のような症状が現れることがありますので、それに伴って頭痛も現れるという事も考えられます。今回は妊娠初期の頭痛と眠気の症状について詳しくみていきたいと思います。

妊娠すると頭痛が続いて同時に激しい眠気にも襲われることがあります。筆者は三度の妊娠中全て眠気が一番の悩みだったかもしれません。本当に眠くてびっくりします。寝すぎている自分にもあきれるほどでした。そこで激しい眠気への対処法も紹介していきたいと思います。




Sponsored Links

妊娠初期の段階での頭痛の症状はなぜ現れるの??飲める頭痛薬はある??

妊娠初期症状は頭痛がサイン??眠気の対処法は??
妊娠初期症状は頭痛がサイン??眠気の対処法は??

妊娠初期で現れる症状のひとつに頭痛がよく聞かれることがあります。それと同時に風邪のような症状があったりするので風邪薬飲むべきなのかな、鎮痛薬でいいのかなと悩んでしまいますよね。それに妊娠初期段階の頭痛の症状に飲める薬があるのかどうかという疑問にもここでは詳しく見ていきたいと思います。




Sponsored Links

なぜ妊娠初期に頭痛の症状が現れるの??

そもそもなぜ妊娠初期の症状に頭痛が現れるのかというおもな原因は「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と呼ばれる女性ホルモンの分泌量が増えます。プロゲステロンの作用によって脳の血管が広がりやすくなり、偏頭痛が起こりやすくなるという事です。妊娠初期だけでなく、後期まで頭痛の症状が続く事もありますので、うまく付き合っていく対処法が必要です。

妊娠初期の頭痛の症状に効く飲める薬はあるの??

妊娠初期に頭痛の症状に悩まされて家事も仕事もままならないという時はどうしても鎮痛剤を飲みたくなりますよね。妊婦さんでも飲める薬を紹介したいと思います。とはいっても必ず産婦人科で処方してもらうようにして下さい。まずは漢方薬です。妊娠初期の頭痛の症状に効く漢方薬はいくつかあると思いますが、医師の指示に従って飲むようにしてください。

筆者が妊娠中に鎮痛剤として飲んでいたのは「カロナール」でした。効き目は弱いですが、いつも鎮痛剤はこれでした。飲まないよりはマシですので、どうしてもという場合は産婦人科に相談してみて下さいね。

妊娠初期の症状、頭痛のほかに「眠気」はなぜ現れる??原因と対処法が知りたい!!

妊娠初期症状は頭痛がサイン??眠気の対処法は??
妊娠初期症状は頭痛がサイン??眠気の対処法は??

妊娠初期の症状で頭痛も良く聞かれますが、眠気がすごいという話もよく聞きます。筆者もすごく眠くて仕事どころではなく、運転中も眠くなるので途中で止まって休憩しながらだったほどです。ですが妊娠初期の眠気の症状は頭痛の症状とは違い、16週頃には一旦治まることが多いようです。

頭痛の次に妊娠初期の眠気の症状、原因は何だろう??

妊娠初期の眠気の症状の原因は頭痛の症状もでしたがプロゲステロンという女性ホルモンです。妊娠するとHCGというホルモンが分泌され、それがプロゲステロンの生産を促します。プロゲステロンには体温を高める作用があるだけでなく、直接眠気を促す作用があるからなんだそうです。妊娠初期のこの眠気の症状を「眠りつわり」ともいうようですが筆者も頭痛はなかったですが、すっごくとにかく眠かったです。

頭痛よりも我慢できない??眠気の対処法!!

妊娠初期の頭痛の症状は、鎮痛薬などでいったん治まりますが、どうしても我慢できないのが眠気です。とにかく眠い、眠くて仕方がないという場合には横になって寝ることが一番です。眠気は人間どうしてもがまんできないのです。妊娠初期の頭痛の症状は横になっているだけでも楽になりますが眠気は薬がありませんからすぐ休むということが一番だと思います。

妊娠初期症状は頭痛がサイン??眠気の対処法は??まとめ




Sponsored Links

妊娠初期の頭痛と眠気の症状、この二つは妊娠初期にとっても現れやすい症状の代表でもあります。とくに眠気は眠りつわりと言われるくらいですから、本当に仕方のない事です。人間、眠気は本当に我慢できませんから・・。頭痛は産婦人科へ相談して鎮痛薬をもらえるように話をしてみるのが一番です。眠気には体を休めることが一番だと筆者は思います。