妊娠初期は風邪の症状になる??違いはどこ??
引用元:https://192abc.com/

妊娠の可能性がある時に「風邪かな・・??」という症状がある時があります。妊娠初期症状と風邪の症状は結構似ているのです。
妊娠すると、女性は体内のホルモンバランスが変化して風邪と似たような症状が出るのです。しかし、明確に見分けられないと心配になってしまいますよね??そこでこの記事では、妊娠初期に風邪っぽい症状が出た時の見分け方と違いについて書いていきます。

風邪に似ている妊娠初期書状とは??

妊娠初期は風邪の症状になる??違いはどこ??
引用元:https://tamagoo.jp/

妊娠初期症状は、一般的に妊娠一ヶ月目(0週〜3週6日までの一ヶ月間)を差します。

女性の身体は生理に合わせて周期があり、高温期と低温期があります。生理周期で排卵に向けて体温が上昇し高温期となり、生理が来ると体温が下がって低温期が来ます。通常、妊娠していない時はこのようなリズムになるのですが、妊娠をすると高温期の状態が維持されるようになるので頭がぼーっとしたりして風邪っぽい感じがするのです。

高温期の状態は、女性の身体が妊娠を継続する為の準備をするので身体がだるくなったり熱くなったりします。

これが妊娠初期症状と言われ、風邪の症状ととても良く似ている事から勘違いされる原因となるのです。
この時に慌てて風邪薬を飲んでしまう方もいると思いますが、妊娠をしていたら風邪薬は良くありませんので、妊娠の可能性がある時は妊娠初期症状なのか、風邪の症状なのかを見分けなくてはなりません。

では、妊娠初期症状と風邪の症状の違いとは何でしょうか??
次の項目で掘り下げて考えていきましょう。

妊娠初期と風邪の症状の違いは??

妊娠初期は風邪の症状になる??違いはどこ??
引用元:https://health.hohoron.com/

妊娠初期症状の症状は、ホルモンバランスの乱れによるものなので、風邪の症状と違うところはウイルスが原因ではないので、喉の痛みなどを感じないという部分です。妊娠初期症状も風邪の症状も、頭がぼーっとしたり、倦怠感を感じたりしてしまいますがウイルスによる喉の炎症などは起きないので咳や喉の痛みは表れにくいと考えられます。

妊娠経験のある方の中には、妊娠初期症状で鼻水・鼻詰まりは無いという方もいますが、妊娠初期症状で自律神経が乱れるので、妊娠生鼻炎を引き起こす方もいらっしゃいます。
妊娠性鼻炎は鼻水・鼻詰まり・くしゃみなど風邪と似たような症状が表れるので一概には見分けが付きにくい部分もあります。

妊娠初期と風邪の症状の見分け方は??

妊娠初期は風邪の症状になる??違いはどこ??
引用元:http://pinky-media.jp/

上記の内容だけだと、どうしても妊娠初期症状と風邪の症状の違いというものは明確に分けにくいところもあります。
しかし、妊娠初期症状特有の症状があるので気を付けていただきたいです。

まず妊娠初期症状では、生理が遅れていたり、着床出血、乳房の腫れや痛み、匂いにやたら敏感になったり、感情が不安定になったりします。個人的な話になってしまいますが、お菓子の「柿の種」の匂いがダメになってしまうというケースもあります(笑)これは、人ぞれぞれなので何とも言えませんが、これまで全然何とも無かった食べ物が急に受け付けなくなってしまったりする事はよくあります。

後、車の運転をされる方は要注意です。妊娠初期症状で、集中力が極端になくなっている場合があるからです。
運転していても極端にブレーキのタイミングが遅くなったり、蛇行運転ぎみになったりしてしまう事があるので、直ちに運転を控えるべきです。結構、あからさまにあぶないようです(笑)

妊娠初期症状は風邪よりも生理時の症状に似ている??

妊娠初期は風邪の症状になる??違いはどこ??
引用元:http://kosodate-ouentai.net/

女性の生理の時、人にも寄りますが眠気、吐き気、頭痛、倦怠感、旨の張りや痛み下腹部通などに苦しむ方も多いかと思います。
妊娠初期症状は、風邪というよりもどちらかといえばこういった月経前症候群(PMS)の症状の方が近いと言われています。しかし、妊娠初期症状とPMSにも明確な見分け方があります。

それは、妊娠検査薬です。

妊娠検査薬を使用すれば、妊娠初期症状が現れる妊娠初期であれば陽性反応が出ます。勿論、妊娠していないでPMSの場合は陰性反応が出ます。しかし、排卵日などの関係で、正確に計れない場合もあるので生理予定日から使用出来る妊娠検査薬を排卵日の2週間後に使用するように注意が必要です。

妊娠初期は風邪の症状になる??違いはどこ??まとめ

ここまで妊娠初期症状と風邪の症状の違いについて書いてきましたが、生理不順などで排卵日が遅れてしまっている場合など、妊娠していたとしても陽性反応が出るのが遅くなってしまう時があります。
その対策として1週間位は空けて再検査をしてみる事をオススメします。深々検査役も2本入りが売っているので、活用してみてください。