妊娠初期症状の眠気の対処法は??だるさはいつからいつまで??
妊娠初期症状の眠気の対処法は??だるさはいつからいつまで??

妊娠すると初期症状として「眠気の症状」が出てくる事があります。そして眠い状態がつづくので体がだるい感じも出てくるんですね。妊娠初期の眠気の症状はいつまで続くのか、眠気の上手な対処法、今回は眠気や体のだるさについて詳しく見ていきたいと思います。

妊娠初期だけとは限らない眠気や体のだるさなのですが、つわりと同じくこの眠気もすごく辛いもので我慢ができない、どうしたらいいんだろうと悩む女性のために眠気や体のだるさを解消する上手な対処法を筆者の体験談も交えてお話していけたらと思います。




Sponsored Links

妊娠初期の眠気の症状と体のだるさはいつからいつまで続くの??

妊娠初期症状の眠気の対処法は??だるさはいつからいつまで??
妊娠初期症状の眠気の対処法は??だるさはいつからいつまで??

妊娠初期に猛烈な眠気の症状と体のだるさに悩まされる女性はとても多い傾向にあります。女性ホルモンが大きく関係しているので仕方のない事なのですが、妊娠初期から眠気と体のだるさの症状はいつまで続くんだろう??ということをここでは詳しく見ていきたいと思います。




Sponsored Links

妊娠初期の眠気の症状はいつまで続く??

妊娠初期から眠気の症状に悩まされると仕事も家事もとても辛くなりますよね。ですがこれも個人差があり、一般的には安定期に入れば一旦落ち着くといわれていますが、筆者の場合はあんまり関係なかったように思います・・。
常に眠くて産前は特に眠気がひどかったです。なので妊娠初期の眠気の症状は一般的には安定期に入るまで、ですが個人差ありということです。

妊娠初期の眠気の症状のほかに体のだるさ、これはいつまで続く??

妊娠初期の眠気の症状も安定期に入るまでが一般的ですがこちらも一般的には安定期に入るまでと言われることが多い傾向にあります。ですが、妊娠すると体のつくりが変わってくるのでだるさがずっと続く人も居ます。
個人差があるのでこちらも産前まで続く人がいますが、ほとんどの女性が安定期に入れば妊娠初期の眠気や体のだるさの症状がだいぶ楽になったと言われますよ。

妊娠初期の症状がなくなるのはいつ頃か知りたいですよね。詳しくは『妊娠初期症状なくなる??つわりの期間は?!!』の記事で書かせていただいておりますのでご参考にしてください。

妊娠初期の眠気の症状の対処法が知りたい!!

妊娠初期症状の眠気の対処法は??だるさはいつからいつまで??
妊娠初期症状の眠気の対処法は??だるさはいつからいつまで??

妊娠初期の眠気の症状は我慢できないとても厄介なものですが、上手に対処していく事で慣れていき、上手に付き合えるようになります。妊娠初期と後期とでまた眠気の症状が違ってきますが、安定期に入ればだいぶ体も慣れて楽になってきますので頑張っていきましょう。

妊娠初期の眠気の症状の対処法!!

妊娠初期の眠気の症状には仮眠が一番ですが、仕事などがあるとどうしてもできない場合、「あめやソフトキャンディー、カリカリ梅などを食べる」ことが結構効きます。口の中と胃の中に何かを入れておくことで目覚まし効果が大です。

ガムは胃の中には入らないので眠気対策にはあまり向いていないと筆者は感じました・・。「15分だけの仮眠」これは効きます。仕事の休憩中でも15分くらいなら休めるのではと思いますが、たった15分仮眠取るだけで全然違います。
妊娠初期の眠気の症状は本当に厄介ですが、この二つの対処法は筆者がよくやっていたものなので、効果が期待できますよ。

妊娠初期の眠気の症状はそもそも何で出てくるのか??

妊娠初期の眠気の症状の原因て実はあんまりはっきり分かっていないという説があります。妊娠によるホルモンバランスの崩れから自律神経が不安定になるからという説もありますが、何らかの女性ホルモンが関係していることは確かだと考えられています。
妊娠初期は無理できない時期ですので眠気の症状がひどい時には休む!!ということがやっぱり一番体には良い方法ですね。

妊娠超初期の症状の体験談が気になりますよね。『妊娠超初期症状体験談!!着床による原因と対策は??』で書かせていただいていおりますので御覧になって御参考にしてください。

妊娠初期症状の眠気の対処法は??だるさはいつからいつまで??まとめ




Sponsored Links

妊娠初期の眠気の症状ですが、筆者の場合は妊娠初期の眠気よりも妊娠後期の眠気の症状の方が辛かったです。「今日8時間も起きてる時間ないな・・」という日もしばしば。
どうしても眠かったので主人には「もう眠すぎていつ寝てるか分からないから家事ができてなかったら本当にごめん!!」と事前に話しておきました。周囲の理解を得ることがとても重要です。
妊娠初期よりも妊娠後期の眠気の症状の方が辛い事もありますので、妊娠初期は無理をせずにゆっくり過ごす事を心がけてくださいね。


育児やパパママの生活に役立つ情報を他にもたくさん書かせていただいてます☆